最上Supersonic

脇から生まれたい

いちOLがSUPER★DRAGONそしてEBiDANにハマってしまった過程

言わずと知れた芸能事務所、スターダストプロモーション恵比寿学園男子部(通称EBiDAN、以下エビダン)にハマってしまった。

 

超特急、さくらしめじの2組は以前から可愛いなあ、と思っていたのですが「まだ」落ちてはいなかった。

それが落ちました。犯人はSUPER★DRAGON、通称スパドラさんです。

f:id:samidarefast:20180902014329j:image

画像引用元SUPER★DRAGON 公式ブログ - ☻楽です☻ あーりーがーとーう - Powered by LINE

 

日常的にYouTubeで男性グループの新曲をよくチェックするのですが、

突如おすすめの欄に表示されるようになったスパドラの「Sweet Devil」(通称スイデビ)MVのサムネイルに表示されたお顔(田中洸希くん、通称こきポム)があまりにも綺麗で見てしまった。それがきっかけ。

f:id:samidarefast:20180902000333j:image

かわいい、、、

 

そして再生するわけですね。曲がめっちゃかっこいい。(スパドラはここが本当に一貫してます) 

 

出だし、センターで踊り始めた彼を見て心は一気に掴まれたわけです。そう、柴崎楽(以下、楽ちゃん)が私の人生に登場しました。おめでとう。

f:id:samidarefast:20180902001043j:image

始まりの瞬間

 

スイデビ、これがまたキャッチーでいい曲なんですけど、曲調と昨今のトレンド事情かいかんせんカメラの切り替えがアホほど早いです。

こんなに綺麗な子たちなのに!!!!衣装も素敵なのに!!!もったいねぇ!!!

 

なのでメンバー一人一人の特徴が分かりません。困りました。そして下記のブログに辿り着くわけですね。

SUPER★DRAGON 公式ブログ - 【슈퍼드래곤】What's SUPER★DRAGON? - Powered by LINE

 

メンバーの池田彪馬くん(以下、彪馬くん)が他アーティストとの合同イベントに向け記したスパドラ紹介記事です。

当時中2が書いているとは思えない確かな表現力、文章力ですね。スタッフさんのチェックが入っているかもだけど彼のキャラクターからしてほとんど自分で書いたのでしょう。見事。

※ベビーフェイスがすぎる伊藤壮吾くん(左:当時中3)と色気の塊彪馬さん(右:当時中2)

f:id:samidarefast:20180902020225j:image

画像引用元SUPER★DRAGON 公式ブログ - 同じ空 #HYOMA - Powered by LINE

 

 

これと、スパドラファンの方の紹介ブログなどで彼らの大体のキャラクターを掴みました。

特に好きな紹介ブログはこちらです。

スパドラ雑感① 志村玲於さん、古川毅さん - 喜隆 雑感

 

彪馬くん、偉大な先人たちに恵まれた結果、より動く彼らに興味が湧きました。なので、

「よし!スイデビ以外のMVを見てみるぞ…」と思ったのですがこのグループ、音楽ジャンルでいうとミクスチャ的な曲調がメインでして…スイデビと同じくらい他の曲もカメラがビシバシでした。

テキスト、画像ベースでインプットした情報では目が追いつきません。なんせ9人もいるのだから。現状、見た目的に死ぬほど目立つジャンくんと楽ちゃんしか瞬時に判別する自信がありません。

 

推しの楽ちゃん(左)と死ぬほど目立つジャンくん(右)

※真ん中はジャンくんと仲良しのサブカルイケメン古川毅くん

f:id:samidarefast:20180902014600j:image

画像引用元SUPER★DRAGON 公式ブログ - ☻楽です☻ すー - Powered by LINE

 

とりあえず、カメラの具合がゆっくりしたものを見ようと「SUPER★DRAGON TV」「裏ドラTV」(スパドラの日常的な一コマを上げてくれる企画シリーズ。YouTubeにあがっている。)から手をつけ始めました。

 

最も各々のパーソナリティが掴みやすいのがおそらくメンバー合宿の模様を撮影したこちらのシリーズ。

【夏合宿】SUPER★DRAGON TV#番外編〜Part.1〜 - YouTube

中高生男子ホテルの部屋割り決め - YouTube

↑個人的に特に大好きなのはこれ。

 

男子がわちゃわちゃしているのが好きな人にとって、裏ドラTVのタイトルとコンセプトはとっても天才だと思ってます。

アップロード通知はもはや天啓ともいえましょう。

 

動く彼らに目が慣れてきたところで、もう一度MV視聴に挑戦です。見える、、、見えるぞ!

特に見やすいのはこの2曲かと思います。

(違ったらごめんなさい。)

[MV] SUPER★DRAGON / Monster! - YouTube

[MV] SUPER★DRAGON / ワチャ-ガチャ! - YouTube

普段クールなイメージの彼らがポップに躍動するワチャガチャはとっても可愛くて大好き。

f:id:samidarefast:20180902015444j:image

わーんかわいい!!!!大勝利です!!!

 

徐々に目を慣らしたら今度はライブ映像に挑戦です。なんと、YouTubeにワンマンライブのフル映像があがっています。

SUPER★DRAGON - 2016.8.11 "SUPER MISSION〜Code Name:Stella〜" - YouTube

このあたり、スターダストは本当に上手いなと思います。

ローティーンからハイティーンまでいる彼らなので今と比べちらほら容貌が幼い子もいますが、彼らの役割分担(ボーカル、ラップ、ビートボックス、ダンス等)を体に染み込ませることができました。

 

これでスパドラのコンテンツを十分に楽しめるコンディションになりました。このあたりで推しが決まってくるかと思います。

あとは推しを追ったり、推しコンビを追ったり好きなように楽しむことができます。ようこそ。

 

3次元、2.5次元、2次元と男性グループ(EBiDANはあくまで非アイドルを掲げて活動しているのでこのような呼び方をしています。)が勃興しまくっている今の時代。

各グループがグループとメンバーのキャラクター売りをしていく中、

9人という大所帯で公式のメンバーカラーもお決まりの口上もなく活動しているスパドラですが、わたしはこういった部分を非常に好ましく思っています。

(上記に則ったグループを批判する意図はありません。念のため。)

 

f:id:samidarefast:20180902015149j:image

現状、ファンは各メンバーが好きな色のペンライトを振ったりしますが、衣装などは揃いの色で統一が基本。

 

初めはとっつきにくいやもしれぬものの、自分で知ることによって愛が育まれてしまうので非常に沼要素が強いです。しかも、絶賛思春期の彼らだからこそ良い意味でのキャラのブレがある可能性も残されております。おばあちゃんになるまでずっと応援したい。

 

そして勘の良い方、当事者の方はお気付きかもしれませんが、ジャニーズJr.が好きな方、特にハマりやすいのではないかと思います。(不快に思われたらすみません。)

まだEBiDANに手を出していないJr.ファンの方、スパドラをきっかけにこちらの世界もいかがでしょうか。(お節介ですみません)

彼らには凄まじい向上心、先輩グループに対する敬意と双方の絡みが潤沢です。ぜひに…

 

長くなりましたが以上がスパドラ、そしてEBiDAN沼に足を囚われた経緯説明、実質布教記事です。

私も彼らに出会って1ヶ月ちょい(本当に?)のとんでもないド新参ですが、既にとっても楽しい世界なので是非とも周りにスパドラファンが増えたらなあ、という安易な考えで書き進めました。

 

各メンバーや推しの楽ちゃん、そして他のグループ、EBiDAN the LIVE2018(通称エビライ)、あと色々思うことについてはまた別の記事で書いていこうと思います。

お付き合いいただきありがとうございました!